はじめまして♪しおです。ブログ作りはじめました!!

はじめまして。しおと申します。

そして、始めましたブログ!

10年位前に簡単に始められる無料ブログを書いていたことがありました。本当に簡単にできるブログでCSSの知識なども何にもなくても毎日、日記のように書くだけのブログです。それも途中で頓挫してしまいそれっきりとなってしまいました。

普段、分からないことがあるとインターネットで検索していろんな方のブログを参考にさせてもらっています。分からない人にとってはブログは親切で本当にありがたいものです。自分は分からなくても誰かが知っているって心強いですからね。

私の知らないことを知っているあなたも、すごいです。私も誰かの役に立つ知識が一つくらいあるかなと考えてみても思いつきませんが、何かやってみたい気持ちだけはあります。

と言っても、何からはじめたらいいのか分からない。そんなときもいろんな方のブログが助けてくれました。初心者にも分かりやすく書いてくださっているブログをたくさんたくさん調べました。

これから、ひとつひとつ勉強しながら、やっていこうと思います。

まずは、自分のブログの作成の手順を覚え書きとして書いておこうと思います。

最初にやることは4つです。

ブログを始める前にやること

①サーバーを契約する

最初はサーバー契約から。エックスサーバーのwpXクラウドというプランを選びました。10日間の無料お試しがありますので、早速試してみました。もたもたしていたらあっという間にお試し期間が過ぎましたので、まずは月500円というプランを1年契約しました。

②ドメインを設定する

次は独自ドメインっていうものを取ります。ドメインって .com とか .jp とかのことですね。

でも有料なので、最初は保留にして無料のドメインで始めたんですが、結局独自ドメインに切り替えました。この切り替えが思ったより大変でしたので、これからブログを始めようと思っている方は、最初から独自ドメインを取ることを強くおすすめします。403というエラーが出てWordPressにログイン出来なくなり、いろいろジタバタしましたが結局、初期化してやり直しになってしまいました。私の場合は初めたばかりだったので、また最初から作り直せましたが、結構続けてから変えるのは、初心者には大変だなと思いました。

というわけでムームードメインで年間1,000円ちょい位で .comというドメインを選びました。

③WordPressをインストールする

アメブロとかはてなブログとかLivedoorブログなど色々ありますが、私はWordPress(ワードプレス)でやってみることにしました。エックスサーバーのサイトからインストールすることが出来ます。

インストールしてもすぐにはサイトが開けなかったのでビックリしましたが、しばらく待っていたら見られるようになりました。

④ブログをSSL化する

正直、どうしたらいいんだろうと考えましたが、読んでいる方に安全にブログを見てもらうためにも、やってみることにしました。

wpXのサーバー管理画面

wpXサーバー管理画面を開いて、WordPress設定の中の、独自SSL設定から行います。思ったより簡単に設定できました。

アドレスを見たらhttp:// のところが https:// に変わりました。

 

ここまでやるのに1週間以上かかってしまいました。なにしろ初心者ですから、用語をいちいち調べるところから始まります。時間がかかりますが、ようやくここまできました。カッコイイデザインのブログにするのは、まだまだ先の話です。最初の一歩。

パソコンが苦手な方、ブログを始めたばかりの方、私と一緒にがんばりましょう!

 

WordPressでブログに挑戦

 

 


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととってもうれしいです。

Posted by しお