カイルアでカヤックに乗ってポポイア島まで行ってみよう

ハワイに行ったら楽しいアクティビティーがいろいろあって、何をしようか迷ってしまいますね。

皆さんはどんなことをやってみたいですか?

浜辺に並んでいるカヤック

私は、ハワイの美しい海でカヤックに乗ってみたいと思いました。カヤックとはパドルを使ってこぐ小舟のことです。パドルの両側にブレードが付いていて小回りがきくところが特徴です。

ハワイでカヤックのツアーを予約する

海外現地ツアーを予約

ハワイの現地オプショナルツアーを探すならVELTRAです。

ここから、どんなツアーも検索することができます。予約も日本語ですから安心ですね。

カヤックのツアーを検索すると3つほどありましたが、私はカイルアビーチアドベンチャーズのツアーを予約しました。

カイルア・ビーチ カヤック&シュノーケリング 選べる日本語ガイド付きカヤックツアー<ランチ付き>

送迎付きですので予約後、メールでピックアップ時間と場所のお知らせがありました。

送迎付きだから、朝も楽々

私はオハナワイキキマリアというホテルに泊まっていましたので、集合場所はすぐそばです。

ピックアップ時間は8時5分とのこと。現地での着替えのことも考えて服の中に水着を着て、日焼け止めをベタベタにつけて準備OK。
なぜか、いつも息子が一番準備に時間がかかります。のんびりしている息子を急がせて、何とか時間通りに集合場所に行けました。

Tギャラリア前の集合場所

Tギャラリアの前には、いろいろなツアー会社の車がたくさん集まっています。

集合場所には日本人の女の子が待っていてくれました。真っ黒に日焼けしていて、お話しすると明るくて気さくな方でした。

車に乗り込み出発です。

次のホテルに着くと若いカップルが乗ってきました。もう一組来るはずなんですが・・・としばらく待っていたんですが来なかったのでそのまま出発しました。あとで自力で現地に直接やってきた家族がいましたが、寝坊しましたと言ってました。まあ、そういうこともありますね。

カイルアビーチアドベンチャーズ

カイルアビーチアドベンチャーズに到着しました。

受付

受付してもらうと手首に使い捨てのリストバンドをつけてもらえます。ツアー別に色が違っているようで、リストバンドを見せると何のツアーに参加しているのか分かるようになっていました。

まずはこちらでツアーの説明を受けます。スタッフは日本人です。

私たちのカヤックツアーの時間は午後ということがここで初めて分かりました。午前中はカイルアの町まで自転車でぶらぶらしてもよし、海でシュノーケルやボディーボードで遊んでもよし。自由時間です。ランチも付いているので、午後のツアー前には済ませておくようにという説明がありました。

ランチの受け取り方の説明書

シュノーケル、ボディーボード、ござ、自転車もリストバンドを見せるだけで無料で貸してもらえます。

カイルアビーチで泳ぐ

私たちは、シュノーケルとボディーボード、ござをレンタルして早速、海へ行きました。海までは歩いてすぐです。ロッカーを貸してもらえるので、着替えて荷物はすべて置いていきます。息子はゴープロ、娘は防水ケースにスマホを入れて持って行っていました。

カイルアの海

やっぱりカイルアの海はきれいです。

ボディーボードで遊ぶ娘

ボディーボードを初めてやってみることにしました。娘は楽しそうに遊んでいます。私がやると、ただビートバンにつかまっているだけの人って感じでした。

今度はシュノーケルもやってみましたが、ここにはお魚はいないようです。いや見つけられなかっただけかもしれません。シュノーケルはやっぱりサンゴ礁のあるところでやったほうがいいですね。サンドバーに行ったときは、驚くほどお魚がいましたので・・

思う存分泳いだので、お店に戻りました。

ランチをいただく

ランチはカイルアビーチアドベンチャーズに隣接している2つのお店から選べます。

K&K BBQ はお肉が乗ったプレートランチのお店です。飲み物はついていないので、ツアーのお店の冷蔵庫から飲み物を持っていくことになっています。

BOB’S PIZZERIAはピザのお店で飲み物つきです。

ピザが食べたかったので、私たちはこのお店で食べることにしました。4人で4種類のピザを頼んでみました。

BOB'S PIZZERIAのピザ

コストコ並みの超特大のピザです。テーブルがピザでいっぱいになってしまいました。飲み物は紙コップをもらえるので自分で好きな飲み物を注ぎます。

お店の外にテーブル席が用意してあるので、こちらでお昼ご飯にしました。それにしても、ピザが大きくてお腹いっぱいになります。食べきれず、最後は息子に手伝ってもらいました。

酔い止め

カヤックに乗ったら船酔いしないのかなと、ふとUSJの、後ろ向きのジェットコースターで酔った時のことを思い出してしまいました。あの時は、2時間くらいぐったりしてせっかく予約していたハリーポッターに乗れなかったのです。若いころは何ともなかったのに、近頃乗り物に弱くなってきたようです。

ガイドの女の子に「いままでカヤックで酔った人っていましたか?」と尋ねてみました。するとかつて一人だけ島に到着したとたん、もどした人がいたというのです。・・・・二人目の伝説になったらどうしよう。

酔い止めがあったら分けてもらおうと、お店の方に聞いてみましたがここにはないとのこと。でも近所のお店には売っているよと教えていただきました。保険と思って、買いに行ってみることにしました。

みんなはピザを食べてまったり休憩しているので、一人で買いに行きました。お店までは歩いて3分。

ちょっと待って、酔い止めって何て言うの?

すぐにスマホで検索すると「motion sickness medicine」とありました。「モーション・シックネス・メディシン」と呪文のように唱えながらお店に向かいました。

お店のレジで呪文を唱えると、店員さんはレジ横の小さなボトルを指さしました。

え?液体の酔い止め?しかも青汁みたいな色してる。私が変な表情をしているのを見て、店員さんは店の奥へ行ってしまいました。これを買うしかないんか…と思っていたら奥から店員さんが錠剤を持ってきてくれました。

カイルアで買った酔い止め

「MOTION SICKNESS RELIEF」と書いてあります。これこれ。

店員さんがお腹をさすりながら、これ効くよというようなジェスチャー。$2.99で買えました。

おかげでカヤックに乗っても全く酔いませんでした。

飲まなくても酔わなかったかもしれないけど、一応保険です。

カヤックツアー

カヤックツアーの時間になったので、集合しました。スマホやカメラを持っていくので防水バックを貸していただきました。

カヤックの使い方の説明があり、パドルを各自持って漕ぎ方のレクチャーを受けました。一通り練習が終わると海へ向かいます。ここからはスタッフとは別行動になります。

本来ならカヤックを引っ張って海まで行くのですが、運よく午前のツアーの方がカヤックを海に置いてくれていたので、手ぶらで海へ歩いて行くことができました。これはありがたいです。

海岸に行くとスタッフが待っていてくれました。

カイルアの海岸からカヤックに乗り、ガイドさんと一緒に500メートルくらい先にある無人島まで行きます。

カヤックに乗った娘と息子

二人乗りなので、私と主人、息子と娘がペアになって乗りました。ビーチサンダルはゴムの黒いひものところに付けています。ひっくり返ってもなくなりませんね。安定しているので、ひっくり返ることはないと思いますが。

海がきれいで、とっても気持ちいいですよ~。カヤック最高!

無人島に到着

無人島に着くとカヤックを降りて休憩タイム。パドルサーフィンで来ている方もいました。それも楽しそう。ガイドさんによれば、泳いでくる人もいるそうです。

すご~い。

無人島で食べたスナック

スナックとお水をいただきました。コストコに売っているような、ピーナツ味のスナックでした。

運動したので甘いものがありがたいです。

無人島の緑

ここはポポイア島という無人島です。ガイドさんがこの島のことをいろいろ説明してくれます。ごつごつしているので、薄っぺらなビーチサンダルを履いていると歩くとちょっと痛いくらいです。裸足では歩けませんので、必ず何か履いていきましょう。

無人島の砂浜

ちっちゃなプライベートビーチ発見。きれいすぎる。

たくさん泳いでいる小魚

魚がうじゃうじゃいます。ここでシュノーケルしたら楽しそう。

かにの抜け殻

かにの抜け殻がところどころに落ちてます。生きているときは真っ黒ですがハワイの太陽に焼かれて赤くなったんでしょう。岩場を見るとたくさん黒いカニがいました。

無人島にいる鳥たち

鳥もたくさんいます。あまり近づかないようにしましょう。

小さなプールのような岩場

ガイドさんによる記念撮影。

波があるので足下が安定しなくて、ふらふらしてます。なぜか私だけ立っていられず、何回もこけてジタバタ。体幹を鍛えないと!

島を一周したら、またカヤックに乗ってカイルアビーチに戻りました。行きはカヤックを運ばなくて良かったんですが、帰りは海岸からカヤックを引っ張ってお店まで戻りました。台車に乗せて運ぶとはいえ、なかなか重いです。

こんな時は、やはり男手があるとありがたいです。主人に感謝。

感想

カヤックのツアーは思い切りカイルアの海を満喫出来たので、とてもいい思い出になりました。

次回はパドルサーフィンに挑戦してみたいと思います。自由時間に自転車に乗って、カイルアの街をお散歩するのもいいですね。レンタカーを借りてカイルアまで行けば、道具だけレンタルするというのもありかもしれません。セグウェイも置いてあったのでセグウェイツアーもあるんでしょう。

ただ、カヤックのツアーは、男性がいたほうが良いと思います。

女性二人で参加されるなら、力持ちの女性とペアになりましょう!