錆びたポストを塗り替えて、おしゃれな青いポストにしてみた!

5年くらい前にホームセンターで購入した我が家のポスト。雨風にさらされて、今ではすっかり錆びて見栄えが悪くなってしまいました。

ポストの色を塗り替える

いつか塗り替えしようと、塗料だけは買ってありましたが、なかなか手を付けずに放っていました。今日は日曜日だし、いっちょやってみるか~と思い立って外にでました。

いいお天気で、ちょっと暑いです。

錆びた我が家のポスト

さて、うちのポストですが買ったばかりのときは、きれいなアイボリー色でした。よく見るとすっかり錆びて赤茶色くなってしまっています。

ポストの汚れを落とす

砂ぼこりなどで汚れていたので、まずは軽く水洗いして乾燥させることにしました。

軽く雑巾がけをして乾燥中のポスト

思ったより錆びがひどいです。塗料の下にも広がっているようです。

塗料と錆びを落とす

サンドペーパーで錆びをこすり落としているところ

サンドペーパーで塗料と錆びを落としてみることにしました。たまたま、家にあったサンドペーパーでごしごし擦っていたら、主人が出てきてお手伝いしてくれました。完全に落とすのはあまりにも大変なので、このくらいでよしとしました。

また雑巾で拭いて乾燥させたら、色を塗ります。

錆止めなどは塗りませんでした。本格的にやるならここで錆止めを塗ってから色を塗るといいと思います。

ただ錆びも味です。というよりもう錆びすぎているので、気にしません。

塗料を塗る

私が使った塗料

私が今回使った塗料はターナー色彩株式会社のターナーミルクペイントという水性塗料。アンリカンな柔らかい色調とマットな仕上がりが特徴です。

現液のまま、ハケでぬりぬりしました。伸びも良くて塗りやすい塗料だと思います。

ポストの中は白いままにして、外側だけ塗ることにしました。

素人ですので、多少の塗りムラはご愛敬。

軽く乾燥させてみると、色がムラになっていたり薄くなっている部分があったりするので、2度塗りしておきました。

全商品2~10倍ポイントセール開催24日0時より/ターナー ミルクペイント 200ml ボトル入り インディアンターコイズ 色番52(インディアンターコイズ)

価格:658円
(2019/5/26 23:41時点)
感想(0件)

乾燥させる

それにしても、5月というのに、真夏のような暑さです。岐阜は多分30度越えしていると思います。

大した作業でもないのに汗をだらだら流しながら、ようやく完成です!

このお天気のおかげで、半日もかからず、すっかり乾きました。

塗り替えたポスト

アメリカンな感じにしたくて、インディアンターコイズという色を選びましたが、思ったよりも鮮やかできれいな色でした。

かなり可愛いポストになったのではないでしょうか。

 

明日、新聞屋さんと郵便屋さん、驚いてくれるかな?

 

 


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととってもうれしいです。

Posted by しお