台北旅行 台北101の展望台でゾクゾク!

2017年8月に家族旅行で台北へ行ってきました。

台北旅行1日目は、午前中に空港からホテルへ移動がありましたので、午後から一つ観光を入れました。

宿泊先はリージェント台北。チェックインを済ませ、ちょっと休憩してから、台北101という高いビルの展望台に上ってみようということになりました。ガラス越しに外の景色を見るだけでなく、なんと外に出られる展望台があるというので楽しみです。

さあ、お出かけ開始!

台北101への行き方

MRTの淡水信義線に乗って、中山駅から世貿駅へ向かいます。台北101へ、出発~!

路線図

淡水信義線というのは赤色の路線です。乗り換えがないので分かりやすくて良かった。

空に向かってそびえる台北101

駅を出たら、目の前にどどーんと大きなビルが見えました。ガラスで覆われていて、箱がいっぱい積まれているようなデザインです。倒れないか心配になるほど高い!

これが台北101か~!わ~高い!圧倒されて、しばらく眺めました。

人の流れに乗って中に入り、5階の展望台チケット売り場に行きました。またまた、私の下手な英語でチケット購入です。今回はなかなか通じず苦労しました。あ~もっと英語がうまくなりたい。結局いろんなとこを指さして、じたばたしてようやく伝えることが出来ました。

エレベーターの出発時間、午後6時30分のチケットを購入。だいぶ時間があるので、ショッピングモールをぶらぶらすることにしました。

ゴールドに輝くフォーションのお店

地下1階から5階までは台北101のショッピング街になっています。高級ブティックや化粧品店、おみやげ屋さんなど、たくさんのお店があって、見ているだけで楽しいです。

ぶらぶらしていたら、お腹がすいてきたのでフードコートでご飯にしました。日本でよく見るチェーン店もありますがせっかくだから食べたことのない物をたべたいな。何にするかなかなか決めらず、フードコート内をぐるぐる回りました。

トレーにのった2種類のラーメン

結局、ラーメンっぽい物を注文しました。お店の方は片言の日本語を話してくれたので、問題なくオーダー出来ました。

食べてみると、あまりこくがない薄味のラーメンという感じでしたね。麺の名前は忘れてしまいました。

腹ごしらえも済んだので、いよいよ展望台へ。エレベーター前はすごい人で、予約していても、乗れるまで結構時間がかかりました。508m もあるこのビルをものすごく速いエレベーターであっという間に89階 に到着です。

金色の大きな鉄球を眺める息子

エレベーターを降りて歩いていくと、この金色の物体が。これは、88階にあるウインドダンパーというものだそうです。巨大な吹き抜けに、660t の鉄の振り子がつり下げられていて、これが揺れることで、ビルの揺れを押さえているそうです。この世界最大の振り子型動吸振器をすぐそばで見ることができ、写真も撮れます。

89階の室内展望台で夜景を見たあと、91階の戸外展望台に出ました。

天候が悪いと出られないそうですが、この日は外に出ることが出来ました。91階って何mくらいかしら。さすがに風が強いです。でも塀が高くて外はあんまり見えませんでした。ほとんど夜空を見た感じです。

さあ、そろそろ帰ろうかとエレベーター乗り場に行ったら大行列で大変なことになっている!仕方なく並んでいると、案内の方が英語で何か呼びかけていました。このエレベーターに乗るには20分くらいかかるので、別のエレベーターに乗りませんか?というような事をおっしゃっているように聞こえたので、その方について行ってみました。するとおみやげ屋さんを通り抜けたところにある、多分、従業員用のエレベーターだと思うんですが、すぐに乗せてもらい降りることが出来ました。何となく英語が聞き取れた感じがしてうれしい。

台北1日目 満喫です!