士林夜市の最寄り駅は士林ではなく劍潭

2017年8月に家族4人で台北へ行ってきました。

やっぱり台北に来たら夜市ですよね。いろいろな場所でやっているようですが、雑誌で見た中で良さそうだった士林夜市に行ってみることにしました。

士林市場への行き方

私たちの泊まっているリージェント台北の最寄り駅は中山駅です。

中山駅から赤線のMRT淡水信義線、劍潭駅で降ります。

路線図

最初は士林駅で降りるのかと思いましたが、ちょっと遠くなってしまうようです。劍潭駅に着いたら1番出口から外に出ます。すっかり暗くなっていましたが、電車を降りた人たちが夜市の方へ歩いていくので、流れに乗って行けば大丈夫です。

士林市場 周辺の地図

駅を出ると、道が二股に分かれています。これを左へ進むと↓見えてきます。

士林市場

士林市場の入り口

雑誌やネットでよく見る場所です。市場の入り口に着くと、大きく士林市場という文字が見えて、たくさんの人でにぎわっています。そして独特の匂いがしてます。もうここからは好きに歩いて良いと思います。

夜市を楽しむ

市場の中には、ごちゃごちゃした雑貨屋さんやゲームセンターのようなお店もありました。フリーマーケットにでも来たような感じですね。何か記念に買いたいと思って、お土産探しをしていましたが、結局何も見つけられませんでした。

散策中にトイレに行きたくなったので、市場の中のトイレを使わせてもらいました。私と主人がトイレ休憩をしているうちに、子供達はゲームをして、小さなぬいぐるみをゲットしたそうです。それほど可愛くないぬいぐるみでしたが、良かったね。

屋台で肉まんを作る店員 肉まんにかぶりつく娘

屋台街を歩いていると、肉まんっぽいものを鉄板で焼いているお店がありました。おじさんとおばさんが一生懸命まんじゅうをこねています。鉄板のふたを開けるとじゅわ~っと湯気が上がり、見ただけでも美味しいのが分かります。早速、購入しました。日本の肉まんとはちょっと違う味ですが、底の部分がかりっとして中はジューシー、熱々でやっぱり美味しい!ボリュームもあります。正直、夜市で食べたものの中で、これが一番美味しかったかも。

あずきのかき氷 マンゴーかき氷

さらに、ぶらぶら歩いていたら、かき氷屋さんがありました。屋台を巡って歩き疲れたので、座って食べられるこのお店に入ることにしました。マンゴーかき氷140元、あずきかき氷80元を注文。食べきれるか分からないので、とりあえず2つだけ頼み、4人でシェアしました。あずきのかき氷のトッピングが豪快です。

マンゴーをこんなに贅沢に頂けるなんて最高です。氷にも味が付いていて、とてもなめらか。冷房の効いた席に座って休憩しながら美味しく頂きました。やはり大きいので、シェアして食べて正解でした。満足。

ゴーヤジュースの看板の前でタピオカジュースを持つ娘

大好きなタピオカの入ったジュースを購入して、ごきげんな娘。しかし、後ろの看板に書いてあるゴーヤジュースってどんな味なんだろう・・・とうもろこしのような白いゴーヤのオブジェも気になる。

夜市と言えば、くさーい、臭豆腐。お店の近くを通るときは、くさ~っと言いながらも、なんだかんだでみんな楽しそうにはしゃいでいます。

私も怖い物見たさで一つ買って食べてみました。おそるおそる食べてみると、臭い油揚げのしょうゆ煮を食べたような感じでした。美味しくはないかな。さすがに家族は誰も手をつけませんでした。外国人が日本にやってきて、初めて納豆を食べたときの驚きはこんな感じでしょうかね。

写真を撮る気分ではなかったのでしょう。臭豆腐の写真がありません。

士林慈誠宮で休憩

お宮の境内から見た屋台

士林夜市を歩いていると、混雑した屋台がいっぱいの通りに突然お宮が現れました。赤や黄色の派手な色合いの建物にお祈りしている人もいれば、階段に座って休憩している人もいます。この写真はお宮の内側から屋台街を見た様子です。そとは明るくてにぎやかですが、お宮の中は人も少なく、座るスペースもあるので休憩にもってこいです。

お参りしてみたかったのですが、やり方が分からず建物の様子を見ただけでした。

歩き疲れたので、このお宮の階段で食べ物を食べながら休憩しました。ここにはゴミ箱も設置してあったので、食べたもののゴミは全部捨てて帰れて助かります。

置き引きに注意の看板がありましたので、荷物は置いたままにしないよう、充分注意しましょう。

ここで休憩していたら、主人があの肉まんを4個買ってきました。よほど気に入ったのでしょう。ホテルに持って帰って食べると言って買ってきたのですが、私はもうお腹いっぱいで何も入りそうになく、ホテルに帰っても結局食べられませんでした。

旅行に行くとついつい、食べ過ぎてしまいます。気をつけないと。

士林夜市の奥の方に進んで行くと、まだたくさんお店が並んでいるようでしたが、歩き疲れて全部を回ることは出来ませんでした。でも充分、夜市を満喫しました。

次に台湾に来るときは、ほかの夜市にも行ってみたいと思います。

夜市に行こうと予定している方は、ウエットティッシュを持参することをおすすめします。